top of page
SFC画像素材1.jpg

公開情報

​憲章・規則

湘南自治会憲章​

憲章は湘南自治会の最高法規です。湘南自治会の目的、組織構造、SFC生および湘南自治会員の権利と義務などについて定めています。改廃にはSFC生総会での議決が必要です。

憲章には日本語と英語の2種類があります。どちらも正訳ですが、解釈に齟齬が生じた場合には日本語訳の憲章が基準となります。

​規則

規則は湘南自治会の活動について詳しく定めるものです。制定・改廃は執行委員会が行います。内容に問題があると考えられる場合は、請願によって修正を求めることができます。

施行中の規則一覧​

​議事録

湘南自治会の行っている活動を詳しく知る手段として、主に事務局の議事録を公開しています。

より多くの情報の開示をご希望の方は、請願をご利用ください。ただし、個人情報などの秘匿すべき内容に関しては開示いたしかねます。

​以下のボタンからGoogleドライブ上(要keio.jp)で、議事録を閲覧することが出来ます。議事録フォルダの内容・構成の説明、また注意事項等は、ドライブ内の 『【公開版】議事録の説明』というドキュメントにあります。

予算決算

湘南自治会は全塾協議会所属団体です。

慶應義塾大学では、学費として塾生一人一人から自治会費が毎年750円ずつ徴収されています。

慶應義塾の塾生を代表する全塾協議会が自治会費を取りまとめており、その総額は2000万円にも上ります。

湘南自治会は、全塾協議会から自治会費の交付を受け、SFC生の福利厚生に資する多様な取り組みを行っています。また、皆さんの自治会費を基に事業を行う団体として、湘南自治会では適正な財務体制の構築を行っています。

予算
決算

※ 2022年度決算報告書は全塾協議会の監査後に掲載予定です。

部会一覧

自治研究部会

あらゆるSFC生が、SFCの「住民」として、SFCらしい自治・目指すべきSFCの姿を目指して議論したり、議論に基づいて実際に活動を行ったりします。同時に、湘南自治会執行委員会と事務局の活動を監視し、SFCの自治のあるべき姿に基づいて、助言する役割も担います。

​過去事業のアーカイブ

ここでは湘南自治会がこれまで実施してきた事業の企画書・報告書をまとめています。

各事業の企画書・報告書をクリックするとそれぞれの文書を閲覧することができます。(要keio.jp認証)

2022年度
​チラシ・パンフPT
Start Up Project
​研究会一斉新歓inSFC2022夏
(KMP)
​SFC生総会
ORF BROADCAST 2022
研究会一斉新歓inSFC2023冬
(KMP)
bottom of page